本文へ移動
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

つばさユニット

2020-08-24
つばさユニット
令和02年度の「つばさユニット」は、下記グループにて活動を行っています。
〇就労継続支援B型:そらグループ12名(7月から13名)
〇働く生活介護:みのりグループ18名(※みのり12名、らべんだー6名)  
※一学期(4月~7月)に予定していた行事と一日外出は、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。
 
 【そらグループの活動】
ベアリング製作(ピンの挟み込み)やチラシの折り込み等の受託作業に取り組んでいます。
メインのベアリング製作では、安定した取り組みで数多く仕上げることができています。また、岩塩を使用したハーブソルト作りやマスク作り等の作品製作も積極的に行っています。  
 
【みのり・ラベンダーグループの活動】  
洗濯干し、チラシの折り込み、ウエスのしわ伸ばし等の受託作業の取り組みの他、カラオケ、レクリエーション、ビデオ鑑賞、施設周辺の歩行等、余暇活動と作業に楽しく取り組んでいます。

ののかユニット

2020-08-24
ののかユニット日中活動

2020年度の「ののかユニット」は、下記グループにて活動を行っています。

〇生活介護:みんと9名、ぷらむ8名 計17

※一学期(4月~7月)に予定していた行事と一日外出は、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

 

【みんとグループ】

 歩行訓練や外気浴などを行ったり、身体機能が低下しないようストレッチやマッサージなどを行っています。また手指訓練で作業を行ったりしています。

 

【ぷらむグループ】

 午前中は歩行訓練を行い、雨天や気温が高い日は動画を見ながら身体を動かしたりしています。午後はタオルはずし、たたみ、干し等行い、機能訓練やベルマークの点数並べやシュレッダー、連絡帳作りなどを取り入れ行っています。また、エコバック等の作品制作にも積極的に行っています。

2020年 かすみの里スタートしました。

2020-04-01
世界的の猛威を振るうコロナ感染症の為、例年とは違う2020年度のスタートとなりました。年度初めの集いも感染症予防の為、各ユニットで行いました。このような状況の中でも笑顔で元気にかすみの里は活動を行って行きたいと思います。

豆まき

2020-02-03
・2月3日の節分の日、かすみの里は豆まきを行いました。
 「鬼は外、福は内」と元気に鬼に豆を投げていました。
 今年1年、病気やケガなく楽しく過ごせますように。
 
 

ののかユニット3学期外出

2020-01-22
1月22日(水)、ののかユニットは、1日外出で
「花園フォレスト」に出かけました。
おいしい料理や甘いケーキをたくさん食べました。
食事の後は、スタッフと一緒に、ご家族へのおみやげを購入。
みなさん楽しまれていました。
 
TOPへ戻る