本文へ移動

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

7月の活動

2022-09-10
つばさユニット
みのりの方々は7月の前半は雨が多く外に行く機会が少なかったため、8月の納涼大会へ向けて盆踊りの練習や室内でレクリエーションをして身体を動かして頂きました。久しぶりにウエスのお仕事も入り、皆さん意欲的に取り組んで下さりました。そらの方々も暑い中汗をかきながら元気に登所され、ベアリングやクランプ止めのお仕事に取り組まれました。

7月後半から暑くなりましたね。ののかでは皆さんがエサやりをしているメダカが元気に泳いでいます。見ているだけで涼しくなってきます。7月末からはメダカの販売を始めたので興味のある方は是非声をかけてください。他にも日中活動では今年から新しく始めた蜜ろうラップ(野菜を包んだり、繰り返し使えるラップの様なもの)やシルクスクリーンを使ったトートバッグなどの作品作りを頑張っています。

メダカを販売いたします!

2022-07-21
ののかユニットで飼育していたメダカがたくさん子どもを産みました。その子どもたちもすくすくと育ち、立派に大きくなりました。
皆さまにもメダカを育てていただきたいと思い、かすみの里で販売いたします。
ぜひお越しいただきご覧になって、お買い求めください!

2022年度6月の活動

2022-07-02
ののかユニット
 暑さが増し、6月なのに「青梅市の気温36℃越え」なんて日もありました。7月に入るともっと暑くなると思われますが、みんなで元気よく、暑さを乗り切っていきたいです♪先日、青梅市の梅郷にある「きのこガーデン」にバーベキューをしに出掛けてきました。昨年度は外出を控えていた為に、久しぶりの外出となりました。行きの車内では皆さんのワクワク感がとても伝わり、いつもと違う雰囲気での昼食は、笑い声も多く、皆さんが楽しんで下さっている様子が伺えました。

つばさユニット
新型コロナウイルスによる影響が懸念される状況下にありましたが、他者との接触を避けられるプランを計画してもらい、一泊旅行を実施することが出来ました。大型バスを使用して熱海後楽園ホテルで昼食をとり、『稲取温泉 心湯の宿 さざな』に宿泊しました。お土産を買ったり、散歩や、温泉を楽しまれ、翌日の昼食は、みしまプラザホテルでコース料理を食べ、久し振りの一泊旅行を楽しまれました。

2022年度5月の活動

2022-07-02
ののかユニット
春から夏へ、季節もあっという間に変わっていきます。暑くなってきましたが、ののかも元気に活動しています。今年度は、「ピーマン」と「ししとう」、「ししとうピーマン(ししぴー)」、「はつかだいこん」の苗を植えました。これから大きくなって、食べられる大きさになるのが楽しみですね。ののか皆で大事に育てていきたいと思います!

つばさユニット
ムシムシと暑い日が増え、梅雨を近くに感じる時期になってきましたが、つばさユニットの皆さんは毎日元気に活動に励んでいます。5月10日、12日、17日には、3日間に分かれて羽村動物園への外出を行いました!大きなキリンや可愛いレッサーパンダ、動物園では珍しいハイエナなどなど…間近で動物を見ることが出来、笑顔で楽しまれていました♪今後も皆さんが楽しめる外出やイベントを考え行っていきます!

アミーゴフェスティバルに出店しました

2022-05-28
5/28(土)新宿にあるシャロームみなみ風で開催された『アミーゴフェスティバル』に出店しました。3年ぶりに開催されたフェスティバルは、新型コロナウイルス感染予防のため規模を縮小しましたが、シャロームみなみ風のご利用者、ご家族、近隣の皆さまがお越しになり盛況でした。シフォンケーキとあずきちゃんは完売!かすみの里と青梅学園の作品も好評でした。
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る