本文へ移動

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

アミーゴフェスティバルに出店しました

2022-05-28
5/28(土)新宿にあるシャロームみなみ風で開催された『アミーゴフェスティバル』に出店しました。3年ぶりに開催されたフェスティバルは、新型コロナウイルス感染予防のため規模を縮小しましたが、シャロームみなみ風のご利用者、ご家族、近隣の皆さまがお越しになり盛況でした。シフォンケーキとあずきちゃんは完売!かすみの里と青梅学園の作品も好評でした。

2022年度_4月の活動

2022-05-21
ののかユニット
  新年度が始まり1カ月が過ぎようとしていますが、新しいスタッフもののかユニットに馴染んできて、5月に入り本稼働といった感じです。活動中は御利用者の楽しい笑顔で満ち溢れた毎日です。明日もののかユニットに行きたいと思って頂けるように、またその気持ちを私たちスタッフ一同大切にし支援を致しますので、よろしくお願いいたします。
 去年よりののかに加わったメダカさん達ですが、産卵をし、小さな命も誕生しています。4月には新たに2品種を家族に加えて飼育を始めました。ご利用者もめだかの成長を楽しみに見守っています(^▽^)

つばさユニット
 4月になり、新年度が始まりました。新年度が始まると、スタッフもそうですがご利用者の皆様も、ワクワクしたり、少しソワソワしたりと、そんな様子が感じられる1か月でした。4月は本格的に春を迎え、土曜開所日に近隣に桜を見に行ったり、みのり・らべんだーの方はどんぐらの喫茶利用をしたり、大井戸公園の牡丹を見に行ったり、毎日楽しく活動に参加されていました。今年度も毎日かすみの里に行きたいと思っていただけるよう、みんなで一丸となって活動を行っていきます。よろしくお願い致します。

つばさユニット 外出

2021-10-28
緊急事態宣言もタイミングよく解除されて、10/28に1日外出に行くことができました。事故渋滞があり1時間ほど到着時間が遅れました。しかしバスの車内は、外出自体が少なかったため皆さんとても楽しそうにしていました。ガトーフェスタハラダの工場見学もグループで回りました。写真にもありますが、とても楽しまれていました。上里カンターレも値段と相談しながら皆さん買い物を楽しまれていました。

ののかユニット 旅行会社出張イベント

2021-10-28
段々と冷え込む時期になってきましたが、利用者さんはとても元気に過ごしています。先日、10/28にかすみの里内で、ゆうゆうツーリストさん主催による、出張イベントが行われました。もみじ饅頭が作られる工程の映像を見ながらの工場体験❕天気に恵まれながらのBBQ❕ぶどう狩り体験❕と様々なイベントが盛りだくさん☆外出気分を味わいながらのクイズや美味しいお肉にぶどうを召し上がり、皆さんとても喜んでいらっしゃいました。お土産に5種類の味が入ったもみじ饅頭に実がプリプリした瀬戸ジャイアンツという品種のぶどうを頂き大満足♡笑顔に溢れた一日でした(*^▽^*)

かすみの里 運動会

2021-10-20
今年も小規模でしたが運動会が開催され、皆さんそれぞれに楽しんで参加されている様子が見られました。。「からだダンダン体操」では体操のお兄さん、お姉さんをお手本に、皆さんで元気に踊り楽しく過ごす事が出来ました。
徒競走のメダルを首に掛け、笑顔を見せて下さる方も多かったです。ご家族の応援や、ゲストも登場し、盛り上がることが出来ました
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る