本文へ移動

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

12月の活動

2023-01-07
つばさユニット
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
昨年のクリスマス会で『みのり・らべんだー』は活動時間に練習したトーンチャイムを2曲披露しました。『そら』は歌とダンスを披露しました。コロナ対策をしたサンタが登場して、ひとりひとりプレゼントを受け取り皆さん嬉しそうでした。

ののかユニット
新年おめでとうございます。今年の冬は例年よりも急に寒さが迫ってきた感じがします。なかなか寒さに慣れるのは大変ですが、そんな中でも元気に活動していきたいです。ののかユニットで制作した鏡餅と門松は、なかなかクオリティーが高いです。ののか玄関に飾ってあるので、是非かすみの里に足を運んだ際には見て下さい♪♪

11月の活動

2022-12-01
つばさユニット
11月22日につばさユニット一日外出を行いました。天気にも恵まれ、気持ちの良い外出となりました!お昼ご飯はサイボクハムに立ち寄り、ポークステーキ御膳を食べました。ボリュームたっぷりで食べ応えのあるお肉に皆さん喜ばれていました!メインのムーミンバレーパークでは、班に分かれてそれぞれ園内を散策し、ショーを観たりムーミンの家を見学したりして楽しまれていました♪お土産もたくさん買うことが出来、笑顔いっぱいの外出となりました!


ののかユニット
11月22日にののかユニットの一日外出を行いました。一泊旅行とはいきませんでしたが、久しぶりに大きなバスに乗って外出をしました。ののかは、京王プラザホテルで中華を食べて、その後サンリオピューロランドへ行きました。パレードを見たり、お土産を買ったりと皆さんとっても楽しまれていました!

10月の活動

2022-12-01
つばさユニット
10月中頃までは暑さを感じることもありましたが、今ではすっかりと寒くなってきており、若草公園には落ちているどんぐりが目立つようになってきました。10月は皆さんが楽しみにされていた運動会を実施しました。お天気にも恵まれ、絶好の運動会日和となりました。徒競走では真剣勝負の中で勝った喜び、負けた悔しさを実感できる良い機会となり、ジャンボリミッキーのダンスでは皆さん楽しく踊られていたのが印象的でした。

ののかユニット
朝晩の冷え込みが厳しく感じることが多くなり、冬をすぐそばに感じられる季節になってきました。ののかユニットではお散歩や、クリスマスの飾り作りなどを通して季節を感じています。今年の10月も運動会が若草公園で行なわれました。毎朝ラジオ体操を第一から第三まで練習してきました。普段から身体を動かしてきたためか、ラジオ体操はもとより、徒競走、ジャンボリーミッキーのダンスなど身体の動きが一味違う様に感じられたのは私だけでしょうか。天候にも恵まれ楽しい運動会になりました。

9月の活動

2022-12-01
青梅学園地域交流ルームにて、盆踊りイベントを実施しました。和太鼓を中心に輪になって、皆さん盆踊りを楽しみました。汗を流した後は、かき氷を美味しそうに召し上がっていました。

8月の活動

2022-12-01
つばさユニット
コロナウイルス蔓延による臨時閉所のご協力ありがとうございました。お休みが長く、久々の登所日は体力が落ちている方が見受けられましたが、久々に皆さんに会え、笑顔を見ることができ嬉しい限りです。気温が少しずつ涼しくなり、グループみのりは歩行に行く機会が多くなりました。コープへリサイクル活動へ行ったり、公園で季節を感じたりと様々な場所へ行き、体力を回復させながら楽しみました。グループそらは、夏休みを引きずることを全く見せず、仕事に取り組みました。
ののかユニット
8月は新型コロナウイルス蔓延により、皆さんが楽しみにされていた納涼大会が中止となってしまいましたが、ののかでは地域交流ルームを利用してリレーや鬼ごっこを行ったり、貼り絵を行って楽しみました。チャティフォーでは皆さんが頑張って作ってくださった作品がたくさん売れました。足を運んでくださった方々ありがとうございました。今後も皆さんで作品作りを頑張っていきますので是非お買い求めください。
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る