本文へ移動

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

5月の活動

2023-07-03
つばさユニット
 一泊旅行はディズニーランドに行ってきました。汗ばむ陽気でしたが、アトラクションを楽しんだり、パレードを見たり、お土産選びをしたりと楽しい時間を過ごしました。二日目は、オリエンタルホテル東京ベイにて朝食ビュッフェを満喫しました。また、横浜中華街「中華街大飯店」で昼食をとりました。とても美味しかったです!
ののかユニット
  夏の収穫に向けて、ピーマン、ししとう、えだまめの3種類の苗を植えました。皆さん早く大きく育つことを心待ちにしております。たくさん収穫できるように利用者の皆さんと共に大事に育てていきたいと思います。また、今年度もメダカの飼育を行っています。夏の販売に向けて飼育していますのでその折は是非お買い求めください。

4月の活動

2023-07-03
つばさユニット
 4月3日に年度初めの集いを行いました。職員から名前を呼ばれると「はい」と元気よく返事をする方、照れながら小さく手を挙げる方などがいました。つばさユニットの出し物で、そらは“WAになっておどろう”のダンスを踊り、みのり・らべんだーは“ともだちになるために”の手話歌を披露し、笑顔があふれた楽しい集いになりました。5月の一泊旅行に向けて、日々の活動を頑張っていきます。

ののかユニット
 新緑が目に鮮やかな、清々しい季節となりました。先日、散歩で出掛けた大井戸公園内の牡丹園の花がとてもきれいに咲いていました。散歩日和が続き、活動の中で積極的に取り入れています。今年度もゴールデンウィーク明けには野菜の苗植えをして、成長を楽しみたいと思います。

3月の活動

2023-05-01
つばさユニット
3月22日(水)は感謝の集いが行われました。みのりグループでは、手話歌で『ありがとうの花』、トーンチャイム演奏で『小さな世界』を披露し、練習の成果を発揮しました。一年を振り返るユニット毎のスライドショーでは、スクリーンに映し出された写真を皆さん楽しそうに鑑賞されていました。
 ※令和4年度も、様々なご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

ののかユニット
春らしくなり暖かい日が多くなりましたね。ののかユニットでは3月1日に昼食外出に行ってきました。場所は青梅市勝沼にあるうなぎ屋さん『三河屋』です。皆さんうなぎや天ぷらをとてもおいしそうに笑顔で召し上がっていました。座敷席では電車が見えて楽しそうにされていました。1年間ありがとうございました。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

2月の活動

2023-03-10
つばさユニット
 2月21日、大型バスに乗ってサイボクハムのBBQに行って来ました。風が強くとても寒い日でしたが、暖かい屋内レストランに入り、BBQが始まると皆さん熱々のお肉をあっという間に完食されてました。BBQ終了後外に出ると、デザートは別腹ということでコーヒーやフライドポテト、ソフトクリームを召し上がっている方もいらっしゃいました。近場だったこともあり、のんびり過ごす事が出来、そらは戻ってからお仕事も頑張って下さいました。
ののかユニット
2月は節分で豆まきを行いました。皆さん鬼に容赦なく豆をぶつけられていてとても楽しそうでした。豆まきの後は、お待ちかねのおやつタイム!!ののかでは食べやすいように甘納豆を皆さんで召し上がりました。

1月の活動

2023-02-06
ののかユニット
 大寒が過ぎ、まだまだ寒い今日この頃です。ののかユニットのみなさんはそんな中でも元気いっぱいです!!1月は新年会が行われ、曲あてクイズをしました。『となりのトトロ』や『ジャンボリミッキー』などみなさんが好きな曲が流れて楽しんで参加されていました。

つばさユニット
あっという間に1月が過ぎ、2月になりました。月日が流れるのは早いですが、つばさの利用者さんは皆元気に過ごしています。1月に新年会が行われました。そらの利用者さん3名が代表となって、曲あてダンスクイズを出してくれました。『なにわ男子』や『EXILE』、『ジャンボリミッキー』などの曲のダンスを披露し、皆で答えて踊り、楽しんで参加していました。吉野浩史さんが20歳を迎えました。おめでとうございます!!
みのり・らべんだーグループで、皆の健康や安全、工賃アップを祈願し、だるまを創作しました。つばさの玄関に飾ってあります。是非、かすみの里に立ち寄った際には見て下さい☆彡

社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る