本文へ移動

かすみの里 日記

RSS(別ウィンドウで開きます) 

かすみの里だより 12月号

2023-12-09
ののかユニット
寒暖差が激しく体調を崩される方が多い中ですが、ののかのご利用者様はとても元気に活動に参加しています。11月13日に運動会が行われました。室内での運動会でしたが、皆さん楽しく参加することが出来ました。ラーメン体操では日頃の練習の成果を発揮し、カッコ良く踊ることが出来ました。

つばさユニット
11月は運動会、一日外出と楽しいイベントが多い月となりました。普段よりも皆さんの笑顔が多く見られていた様に感じます。運動会では競い合う「競技」ではなく、助け合う「協技」といった内容で、普段と違う楽しみ方が出来たご様子でした。一日外出ではホワイトタイガーをはじめ、サービス精神旺盛な動物達を前にバスの中は大盛り上がりでした。昼食のバイキングも各々に好きな料理を取り嬉しそうな表情で召し上がっていました。今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

かすみの里だより 11月号

2023-11-01
ののかユニット
夏が終わりあっという間に寒くなってきましたが、皆さん毎日元気に過ごしています!寒くなる中、暖かくできるように皆さん元気に体を動かしています。合同クラブで行ったゲームが面白く、ののかでもリピートして楽しんで体を動かしています!

つばさユニット
10月28日に秋祭りが開催されました。今回のテーマは「つながる」で利用者さんとそのご家族そして地域の皆様など沢山の方が参加して下さいました。演目は新町中学校の吹奏楽、和久井さんのアコーディオン、各施設での出し物や和太鼓が演奏されました。久しぶりに行うイベントで会場は大盛り上がりでした。ライブで聞く吹奏楽や和太鼓は迫力があり最高でした。 良い思い出となりました。

かすみの里だより 10月号

2023-10-02
ののかユニット
 ののかでは毎日、運動会で踊るラーメン体操の練習を行っています。「ラーメン大好き♪ラーメン食べたい♪~」と癖になるフレーズで、口ずさみながら皆さん踊られています。また、涼しくなってきて散歩に行きやすくなってきました。夏は室内での活動が中心だったので、いっぱい散歩して秋を感じられたらと思います。

つばさユニット
グループみのり・らべんだーは「カフェどんぐら」にて喫茶利用を行いました。ご自分で選んだケーキとドリンクを美味しそうに召し上がっていました。グループそらは、次の外出を楽しみにベアリングのお仕事に励まれました。個別支援中間報告会は前期の頑張りを評価され、後期への励みの機会となりました。

かすみの里だより 9月号

2023-09-01
ののかユニット
秋が待ち遠しい今日この頃、まだまだ暑い日は続きそうです。夏まつりでは、ののかユニットとして棒餃子と揚げシューアイスを販売しました。なかなかの好評で、おかげ様でたくさんの売り上げがありました。ありがとうございました。盆踊りの練習もみなさん楽しみながら参加されており、やっぱり「かすみの里の夏は盆踊りがないと!!」ですね!(^^)!

作品作りも頑張っています♪
つばさユニット
8月は『夏まつり』を開催しました。今までとは異なる形態、時間帯ということもあり手探りの状態で準備を進めてきましたが、当日はたくさんの方に来場して頂きました。練習をしてきた盆踊りを楽しみ、模擬店で好きなものを購入し満足そうにされているご利用者様、ご家族の皆様の様子を見て、胸がジーンとしました。課題も多いですが、また来年もみんなで楽しみたいですね!厳しい残暑が続きますが、元気に過ごせるように体調に気を付けていきましょう!

かすみの里だより 8月号

2023-08-01
ののかユニット
気温が高い日が続いてますね。ののかのご利用者さんは熱中症・風邪・夏バテに負けず元気に過ごしています。7/13~7/14、待ちに待った4年振りの一泊旅行!!ディズニーランドに行ってきました。熱中症の心配がありましたが、天気に恵まれ気持ちいい気候で楽しんでくることが出来ました。4年振りなこともあり、皆さんテンション高めで笑顔が多く見られました。

つばさユニット
7/28は、合同交流会が行われ、夏祭りに向けて盆踊りの練習を行いました。水分補給をしながら元気よく踊られていました。みのりの皆さんは、7/25に喫茶外出で『カフェばいきょう』に出かけました。美味しいケーキと飲み物を召し上がった後は、店内に飾られたカップ等を見てまわりました。そらの皆さんは、暑さの中、受託のお仕事に取り組まれました。

社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る