本文へ移動

がくえん にっき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

2階フロア 十五夜の様子

2022-09-10
本日9月10日は土曜日は十五夜です。
夕食には、十五夜に因んでウサギの形をしたハンバーグと、サツマイモを使って作ったお月見団子が出ました。
皆さん「ウサギだー!」と嬉しそうに召し上がっていました。
夕食後には、ぶどうフロアのテラスから十五夜のお月様を皆さんで鑑賞しました。 あいにく雲にお月様は隠れてしまっていましたが、皆さんで「お月様でてこーい」と待っていると、一瞬お月様を見ることができました。

9月9日 曙グループ外出

2022-09-09
9/9 曙グループの外出でした!コロナ渦ということもあり、人込みを避け、ドライブや、公園散策を行いました。昼食はからあげ弁当やロースかつ弁当、カレー、海鮮丼、ピザなど、選択し美味しそうに召し上がっていました( *´艸`)

「コメディカル(リハビリ)」

2022-09-08
お風呂後のリラックス
こんにちは
作業療法士の山口です。
ユニット内でのお風呂後のリラックスした一場面です。
順番にプレイマットで横になりながら体を伸ばしながらゆっくりした時間を過ごしました。


8月の思い出

2022-09-08
8月の思い出の写真を模造紙に貼りました。
「お誕生会したね」「うん。ケーキ食べたね」「チョコレートケーキだね」
「お散歩している」「私の写真これ」「こっちにもある」「この写真おもしろいよ」と嬉しそうに貼っている方がいました。
静かに黙々とのりを塗って、丁寧に紙に置いて、手でしっかりと抑えてからにっこりと笑顔を見せてくださる方もいました。
完成し模造紙の写真はリビングと廊下に貼りました。何度も立ち止まって見ていたり、通りかかった支援員を呼び止めて写真を指差してみたり、うれしそうな様子でした。暑かった夏が素敵な思い出になりました。

お饅頭をいただきました。

2022-09-08
差し入れのお饅頭を昼食後にいただきました。
しっとりして、柔らかくて、優しい甘さのお饅頭を「おいしいね」「ホントだ。おいしいね」と会話しながら召し上がっていました。
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る