本文へ移動

がくえん にっき

RSS(別ウィンドウで開きます) 

コロナ対策の練習をしました。 2階ユニット

2022-09-19
今日は、「もしもコロナでクラスターが発生したら、どんな対策が必要かな」というテーマで練習をしました。
朝からマスクを着けて、自分のお部屋で過ごしました。YouTubeを見たり、音楽を聴いたりしました。
トイレで密にならないように、一人ずつ順番に時間を空けていきました。
昼食も自分のお部屋で食べました。いつもと違う雰囲気でもしっかり召し上がっていました。

でも、「コロナの練習は2時で終わりです。」と伝えたら、皆さんリビングに来てお互いの顔を見て微笑み合い、風船で遊んだり、お話したりしていました。
「皆様の笑顔を守れるように、これからも感染対策を続けていきます。」と心に誓う支援員一同です。


3階 ユニット 匠グループの余暇・活動

2022-09-15
9月15日(木)の匠グループの方々の生活や余暇・活動の様子を紹介いたします。
朝、起床して髭剃りをされたり、日中は洗濯物を畳んだり、レクリエーションで魚釣りゲームを楽しまれたり、支援員と歩行したり、活動としてパックちぎりを行ったりして過ごしました。もうしばらくウイルス対策は続きますが、充実した日々を送られています。

足台づくり G曙・泉・虹・匠

2022-09-15
食事中に、足がつかずプラプラしてしまっている利用者さんがいたので、OT(作業療法士)を中心にフロアの皆様協力して、足台作りをしました!

匠グループ ドライブ・食事

2022-09-12
 9月12日に匠グループはグループの外出で有馬ダムまでドライブに行ってきました。車内で歌を歌ったり、外の景色を眺めながら、楽しくドライブすることができました。
 帰園後は、ご自身で選ばれたお弁当を召し上がり、カラオケや支援員とのコミュニケーションを楽しまれ有意義に過ごしました。その後、おやつの時間ではロールケーキやショートケーキ、ゼリー、プリンなどそれぞれに好みのスイーツを味わい笑顔で美味しくいただきました。
 コロナ禍で思うように活動のできない日々ですが、良い気分転換になりました。

コメディカル(栄養)

2022-09-11
常食・一口大
刻み食
刻み食
ミキサー食
ミキサー食
9/10 『2階フロア 十五夜の様子』にもありましたが、
十五夜でした。

厨房では、三色丼の中に、うさぎ型ハンバーグを取り入れました。
厨房の方にもご協力いただき、刻み食やミキサー食の食事も
 「ウサギ型」に可愛く盛り付けをしていただきました。
社会福祉法人南風会
〒198-0024
東京都青梅市新町1-8-2
TEL.0428-31-4800
FAX.0428-32-1250
○福祉事業
障害者支援施設
障害福祉サービス
・生活介護事業
・就労継続支援B型事業
・自立訓練事業(生活訓練)
・共同生活援助事業
・相談支援事業所
・短期入所事業
地域生活支援事業
・日中一時支援事業
TOPへ戻る